9月の例会を行いました

9月11日、第30回の例会を行いました。8月の例会がお休みだったため、2カ月ぶりの開催となりました。当事者10名、ボランティア2名、意思疎通支援者1名で合計13人集まりました。久しぶりに参加された方も多く、賑やかな会になりました。
6月末に自宅退院され、復職を目指している方が「とにかく言葉のリハビリを頑張るしかないです」と仰ると、他のメンバーから「言葉の回復は自分ではわかりづらい。自分では全然よくなっていないと思うけれど、周りからみると変わっていることがあるので、周りの声を聞いたほうがいい」「自分の場合は焦りすぎたのがよくなかった。いまの休職期間はこれまで一生懸命仕事をしてきたことに対する休みだと思って、ゆっくりリハビリしては」などの意見がでました。「失語症をもちながら復職するのは難しいけれど、焦らないで」という声があちこちからあがり、体験者ならではの集まりになりました。