1月の例会を行いました

1月8日、第34回の例会を行いました。当事者9名、ボランティア3名、意思疎通支援者1名で合計13人でした。
在宅勤務が続いている方からは「失語症だとリモート会議が難しい」という話が出ました。「対面での会議ならば、言葉が出なくてもジェスチャーなどで意思を伝えられる」「実際に会っていると、何が言いたいかを、周りの人も助けてくれる」「リモートだと、すぐに言葉で反応しないといけないから大変」という体験談に、「わかる」という声が多く出ました。また「何か質問されると、つい反射的に『はい』と答えてしまう」という話もでました。「はい」と答えれば話が終わるけれど、「いいえ」と言うとさらに質問されそう。失語症だと「いいえ」が言いにくい、という話で盛り上がりました。