12月の例会を行いました

12月10日、第43回の例会を行いました。当事者9名、ボランティア2名、意思疎通支援者3名、実習生1名で、当事者のお友達の参加もあり、合計16人でした。
近況報告では、復職して4カ月の方から「職場の隣の人にいつも助けてもらって、申し訳なく感じる」という話があり、「人に頼るのは仕方がない」とわかってはいても、申し訳なく感じる、という声が多くあがりました。「復職して4年たつけれど、ずっと申し訳なく思っている」「自分が隣の席の人の立場だったら同じようにするはずだから、気にしなくていい」「会社の人に失語症を知ってもらうチャンスだと思う。次に他の社員が失語症になったときに復職しやすくなるはず」などの意見も出ました。